ストレートでストリートな写真

Saint-Michel

Leica IIIa, Summicron f = 5cm 1:2, TRI-X 400 @Paris

写真を始めるきっかけになった一つの理由は、「ストリート」フォトグフィーという分野があることを知ったからだった。風光明媚な観光地に行かなくても、歴史的なイベントに立ち会わなくても、普段の生活の中にある一場面を切り取るだけで、こんなに印象的な写真が撮れるのか、と衝撃的だった。

「ストレート」フォトグラフィという言葉を知ったのも、その頃だった。なるべく客観的に撮ろうとする姿勢には、ものすごく共感できて、これはストリートフォトグラフィにも当然通じる。

路上で見知らぬ人の写真を撮るのは、全く慣れないけども、ストレートでストリートなフォトを撮り続けられたらな、と思う。

© 2016 SAKAI Hiroshi