エスニックジョークに学ぶブログ運営?

f:id:sakaihiroshi:20161218201713j:plain

Nikon F, NIKKOR-H•C Auto 50mm f2, FUJICOLOR 100 @Paris

ブログを始めるにあたって、色々とウェブで調べていると、いやでも目につくブログ群がある。曰く「今月のpvはoo万でした!」「この方法で月収oo万円です!」等々。こういったタイトルを見るたびに、このエスニックジョークを思い出さざるを得ない。

ポーランド人はユダヤ人に金持ちになる秘訣を聞き出そうとする。
 ユダヤ人はもったいつけて、しかしいくらかの金を出せば教えないでもないと言い、ポーランド人はいくらかを支払う。
 ユダヤ人はうだうだ中身のないことを語りだしては途中で話を打切り、これ以上聞きたいなら更に払えと促す。
 ポーランド人はまた金を払い、ユダヤ人はまたうだうだ話して打切り、更に払えと……というのを繰り返す。
 とうとうポーランド人は怒り出し、お前の魂胆が分かった、うだうだ中身のない話をして俺から金を騙し取ろうというのだろうと、ユダヤ人を責め始める。
 ユダヤ人はうなずいて曰く、やれやれ、やっとわかったかね、金持ちになる秘訣がどんなものか。

金持ちになる秘訣の話/頭のよい人は「頭のよい人」なんてタイトルについた本を読まない 読書猿Classic: between / beyond readers

ジョークになるほど、古典的な手法で、なおかつ、この時代でも十分通用する方法なのだなと、感心してしまった。

© 2016 SAKAI Hiroshi