現時点で手に入る、35mmフィルム(135フィルム)のまとめ

Glass bottle installation by Yoko Ono

Nikon F, NIKKOR-H•C Auto 50mm f2, FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 @Lyon

2016年12月現在で、入手可能な35mmフィルム(135フィルム)の一覧を作ってみた。まだまだフィルムは無くならないことを実感させてくれる。

使ったことのあるフィルムには、コメントに加えて、自分で撮った写真へのリンクを貼った。

用途別で並べるか、会社別で並べるか悩んだが、フィルムでどんな写真がを撮りたいのかが重要なので、用途別にした。ただし、赤外線感受性フィルムやオルソフィルムは、黒白に分類した。

ロモグラフィー(Lomography)のサイトには、オリジナルらしきフィルムがたくさん並んでいるのだけれども、これは別のメーカーの再パッケージ品と聞いたので、除外した。真相をご存知の方、ぜひ教えてください。

中判、大判、あるいはその他のサイズのフィルムは載せていない。そこまで行く人は、きっと自分で調べ上げるだろう。そして素敵なまとめを作ってくれるであろう(期待)。

Amazon等、購入できるサイトへのリンクを貼った。

本当は、そのフィルムでの作例を見られるサイトへのリンクを貼りたかったが、作業量的に断念した。ぜひ、この先は、自分の目で確かめてみてほしい(昔の攻略本風)。

間違い、抜け等々ありましたら、ご指摘いただけると幸いです。

まとめるにあたり、以下のサイトを参考にしました。ありがとうございます。

List of photographic films - Wikipedia

aremo-koremo.hatenablog.com

www.tokyoaltphoto.com

以下、目次と本文。

カラーフィルム

ネガフィルム

富士フイルム FUJIFILM

カラーネガフィルム | 富士フイルム

  • FUJICOLOR 100
FUJIFILM カラーネガフイルム フジカラー 100135 FUJICOLOR-S 100 36EX 1

FUJIFILM カラーネガフイルム フジカラー 100135 FUJICOLOR-S 100 36EX 1

 

最初に使ったフィルム。そのせいか、このフィルムを基準に、他のフィルムを評価するようになった。ISO100ならではの粒状性と、自然な色合いが特徴。非常に使いやすいけども、逆にいえば、フィルムらしい際立った特徴はない。

  • FUJICOLOR SUPERIA 200

https://shop.lomography.com/jp/fuji-superia-200-35mm

日本語の富士フイルムのサイトには記載がないが、Globalサイトにはまだ載っている。

  • フジカラー SUPERIA X-TRA400

個人的には、X-TRA400の緑はかなり好み。特に、晴天時に、綺麗に露出が合った時の緑は、思わず唸りたくなるくらいの美しさ。ISO400あれば、たいていの場面でシャッターを切ることができるし、画質も、普段の鑑賞レベルであればまったく問題ない。

 

  • フジカラー SUPERIA PREMIUM 400

 

  • フジカラー SUPERIA Venus 800

 

  • フジカラー NATURA 1600
FUJIFILM カラーネガフイルム フジカラー NATURA 1600 36枚撮り 3本パック 135 NATURA 1600-R 36EX 3SB
 

最近は、デジタルカメラの感度が異様に高くなっていて、ISO1600くらいでは好感度と呼べなくなってしまったが、フィルムでは貴重な存在。まだ使ったことはないけども、必要なシーンでは積極的に使っていきたい。

  • PRO400H

 

コダック Kodak

コダック アラリス ジャパン株式会社 | プロフェッショナル フィルム

  • PROFESSIONAL EKTAR 100
Kodak カラーネガティブフィルム プロフェッショナル用 35mm エクター100 36枚撮り 6031330

Kodak カラーネガティブフィルム プロフェッショナル用 35mm エクター100 36枚撮り 6031330

 

派手に写るが、発色の美しいフィルム。「世界最高の粒状性」を謳うだけあって、粒子を感じず、鮮やかな色合いを楽しめる。今のところ、最も好きなカラーフィルム。フィルムを使うという点では、ちょっと矛盾するが、スキャンしてデジタル処理するのにも最適らしい。

 

  • PROFESSIONAL PORTRA 160 

ポートラは人気のフィルムのようだが、まだ試せていない。前述のEktarと違って、自然な色合い、むしろ、少し色褪せたような色合いに映るようだ。

 

  • PROFESSIONAL PORTRA 400
Kodak カラーネガティブフィルム プロフェッショナル用 35mm  ポートラ400 36枚 5本パック 6031678
 

 

  • PROFESSIONAL PORTRA 800

 

  • ULTRA MAX 400

 

アグファフォト AgfaPhoto

AgfaPhoto

  • Vista plus 200

 

  • Vista plus 400
AGFAPHOTO VISTA400 36 カラーネガフィルム ISO400 36枚撮 AP400-36

AGFAPHOTO VISTA400 36 カラーネガフィルム ISO400 36枚撮 AP400-36

 

 

アドックス ADOX

ADOX | ADOX Films

  • COLOR IMPLOSION 800

いきなり古びたような写真に仕上がるフィルム。公式ウェブサイトに、「このフィルムは”適切な”プリントができるように意図していません。」と、堂々と書いてある。なんとなく、インスタグラムでウケそうな写真になる気がする。というよりも、インスタグラムのカラーフィルターは、このフィルムからインスピレーションを受けているのではないかと思う。

 

ローライ Rollei

Rollei USA

  • Rollei Digibase CN200 Pro

  • RedBird RedScale 400

赤白フィルム。なんのことやらよくわからないと思うので、ぜひ上記のリンクから作例を見てもらいたい。黒白フィルムの黒を赤に置き換えた、と言うような写真が撮れる。

 

フィルム和紙 FILM WASHI

Film Washi - Produits / Products

  • Film "X" - 400 iso unmasked color film

https://shop.lomography.com/jp/films/35mm-film/washi-film-maskless-cn-400-135

このフィルムのリストが、短くなることはあっても、伸びることはないと思っていた。なんと、2013年に登場したフィルム。しかも和紙。フランス製。さらに、現像の仕方によって、ネガフィルムにもポジフィルムにもなるらしい。原理がよくわからない。C41とE6の両方に対応している。

 

ポジフィルム(リバーサルフィルム)

富士フイルム FUJIFILM

リバーサルフィルム | 富士フイルム

  • Velvia 50

色再現として、ナチュラルではなく、イメージカラーを謳うフィルム。色彩を強調するような写真が撮れる。

  • Velvia 100

こちらも、超極彩度フィルム。まだ試せていない。

  • Provia 100F

安定のプロビア。どんなシーンでも安心して撮れる。上記の二つのポジフィルムと違って、色再現はナチュラル。ただし、スキャンした画像は、スライドの美しさに全く敵わない。はっきり言って別物なので、こうやってブログに載せたりするのには向かない。家の中で、正しい光源に乗せて、ルーペで覗いて、一人でニヤニヤするのが最も正しい鑑賞法だ。

 

アグファフォト AgfaPhoto

AgfaPhoto

  • CT precisa 100
AGFA CT PRECISA 35mm カラー ポジフィルム 36枚撮り ISO100-superheadz

AGFA CT PRECISA 35mm カラー ポジフィルム 36枚撮り ISO100-superheadz

 

 

ローライ Rollei

Rollei USA

  • Rollei Digibase CR200 Pro

モノクロフィルム

ネガフィルム

富士フイルム FUJIFILM

黒白フィルム | 富士フイルム

  • ネオパン 100 ACROS
FUJIFILM 黒白ネガフイルム ネオパン 100 ACROS 35mm 36枚 1本 135 ACROS100 NP 36EX 1
 

富士フィルムの黒白は、これ一つ。寂しい。まだ試せていない。ISO100では世界最高水準の粒状性を誇る。長時間露光撮影にも向いているらしい。

 

コダック Kodak

コダック アラリス ジャパン株式会社 | KODAK PROFESSIONAL 白黒フィルム

  • PROFESSIONAL T-MAX100
Kodak 白黒フィルム プロフェッショナル用 35mm T-MAX100 36枚 8532848
 

トライエックスと間違って買った。あまりフィルムっぽくないというか、詳細に写る印象。T粒子という極超微細粒子を使っている。

 

  • PROFESSIONAL T-MAX400
Kodak 白黒フィルム プロフェッショナル用 36mm T-MAX400 36枚 8947947
 

顕微鏡写真なんかにも使えるらしいのだが、見たことはない。医学・生物学の世界では、ほぼ100%デジタル写真だ。

 

  • PROFESSIONAL TRI-X400

みんな大好き、トライエックス。黒白写真らしい黒白写真が撮れる。

 

イルフォード ILFORD

Welcome to ILFORD PHOTO

  • PAN F PLUS ISO 50
ILFORD PANF PLUS 50 白黒フィルム 35mm 36枚(5本セット)

ILFORD PANF PLUS 50 白黒フィルム 35mm 36枚(5本セット)

 

 

  • FP4 PLUS ISO 125

これは良い黒白フィルムだ。トライxに飽きたらイルフォード、というのは定番のフィルムコースらしいのだが、その気持ちがよくわかった。なんというか、黒の締まり方がとても良い。それに、暗いところが、きちんと暗く写るというか、暗くても暗いままに写るというか、そういった粘り強さを感じる。きっと、自家現像、自家プリントしたらもっと良くなる気がする。

 

  • HP5 PLUS ISO 400
ILFORD HP5 PLUS400 BLACK&WHITE 36EXP

ILFORD HP5 PLUS400 BLACK&WHITE 36EXP

 

 

  • DELTA 100 PROFESSIONAL

 

  • DELTA 400 PROFESSIONAL

 

  • DELTA 3200 PROFESSIONAL
イルフォード イルフォード デルタ 3200 プロフェッショナル 135-36EX
 

 

  • XP2 SUPER ISO 400
イルフォード XP2 スーパー 135 36枚撮り

イルフォード XP2 スーパー 135 36枚撮り

 

黒白フィルムだけれども、カラーネガ現像(C-41)をするフィルム。現時点ではこのフィルムのみ。フィルム現像をお店に出している場合は、カラーネガと同じくらい早く現像を上げてくれるので、その点は便利。

今まで、黒白フィルムをカラー現像するというのはなんとなく邪道に思えていて避けていたのだけれども、考えを改めた。自分がイメージする白黒写真らしい白黒写真が撮れた。

  • SFX 200

赤外線領域まで感度のあるフィルム。

 

ケントメア Kentmere

Welcome to Kentmere Photographic

  • Kentmere 100

 

  • Kentmere 400

 

アグファフォト AgfaPhoto

AgfaPhoto 

  • APX 100 Professional
AGFA APX 35mm モノクロ ネガフィルム 36枚撮り ISO100-superheadz

AGFA APX 35mm モノクロ ネガフィルム 36枚撮り ISO100-superheadz

 

 

  • APX 400 Professional 
Agfa APX 400/36(モノクロネガフィルム)
 

 

ローライ Rollei

Rollei USA

  • RPX 25
Rollei 白黒フィルム RPX25 35mm RPX2511

Rollei 白黒フィルム RPX25 35mm RPX2511

 

 

  • RPX 100

 

  • RPX 400
Rollei 白黒フィルム RPX400 35mm RPX4011

Rollei 白黒フィルム RPX400 35mm RPX4011

 

 

  • Superpan 200

  • Retro 80S

  • Retro 400S

このフィルムも、まだ自分で使ったことがないけども、写真を見せてもらったことがある。同じ黒白写真でも、フィルムによってこんなにも印象が違うのかと、愕然とした。早く使ってみたい。

 

  • Ortho 25

 オルソフィルムなので、赤色に感受性がない。

 

  • Infrared 400 

820nmの近赤外線まで感度のあるフィルム。使ってみたいが、ピントも露出もそれ専用のものが必要らしい。

アドックス ADOX

ADOX | ADOX Films

  • CMS 20 II

ライカを購入したカメラ屋さんに、このフィルムの存在を教えてもらった。プリントしたものを見せてもらったのだが、被写体がそこにあるかのようなリアリティだった。超高解像度写真が撮れる。

 

  • CHS 100 II

 

  • SILVERMAX 100

 

フィルム和紙 FILM WASHI

Film Washi - Produits / Products

  • Film "W" - 25 iso - ortho

https://shop.lomography.com/jp/films/35mm-film/washi-film-25-135-bw

 

  • Film "Z" - 400 iso near infrared black & white

https://shop.lomography.com/jp/films/35mm-film/washi-film-z-bw-400-135

 

  • Film "D" - 500 iso "SPUTNIK"

https://shop.lomography.com/jp/films/35mm-film/washi-film-500-135-aerial

 

フォマ FOMA

b&w film

  • FOMAPAN 100 Classic

かわうそ商店 / 白黒フィルム Fomapan・フォマパン 100 Classic 135-36枚撮 1本

 

  • FOMAPAN 200 Creative

かわうそ商店 / 白黒フィルム Fomapan・フォマパン 200 Creative 135-36枚撮 1本

 

  • FOMAPAN 400 Action

かわうそ商店 / 白黒フィルム Fomapan・フォマパン 400 Action 135-36枚撮 1本

 

  • RETROPAN 320 soft

かわうそ商店 / 白黒フィルム Foma Retropan 320 Soft 135-36 1本

 

ポジフィルム (リバーサルフィルム)

アドックス ADOX

ADOX | ADOX Scala 160

  • SCALA 160

モノクロフィルムにもリバーサルがあるのをはじめて知った…。

お題「やっぱりフィルム写真が好き!」

© 2016 SAKAI Hiroshi